082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
»
»
3月

新着情報

空き家管理サービス スタート

みなさま、こんにちは。
今日は、「無印良品の家 広島西店」を運営している ㈱桑原組 住空間創造事業部の新事業、
「空き家管理サービス」について、ご紹介をしたいと思います。

転勤によるお引越し、相続、親御様の施設への入所などにより、思いがけず空き家が発生する可能性は、
どなたにでもあります。
いつか来るかもしれない、空き家発生デーに備え、今日は、空き家について考えてみませんか???

そもそも空き家になると、どんな問題が起こるのでしょう。

1 家の劣化が進んでしまう。

人が住んでいると、ドアの開け閉めや出入りにより、換気され空気が入れ換わります。
空き家になると、空気が澱み、カビや菌が増え、家具やカーテンが傷んだり、
木に住む「腐朽菌」の仕業により、床や柱、梁といった家の大切な部分をボロボロにしてしまうこともあるのです。
屋根や外壁、樋や窓ガラスの破損に気付かずにいると、豪雨や台風のときに雨が侵入してしまい、
家の構造や、家財まで濡らしてしまうことにもなってしまいます。


2 ご近所のご迷惑になってしまう。

庭の草木が伸び、お隣さまに越境してしまったり、傷んだ屋根や樋などが落ちそうになっていたりすると、
台風や豪雨などで、周囲の家や車を傷つけてしまわないか、近隣の方は、とても心配されます。
ポストが溢れかえっていれば、空き家とわかり、放火や不法投棄のターゲットにされたり、
動物や不審者が住み着いてしまっても気づくことが出来ません。
こういったリスクが、近隣の方の悩み・怒りの種となってしまいます。
                                            
3 お金がかかってしまう。                                                               
                                        
もう一度、住みたいな。                                       
人に貸したいな。                                    
売りたいな。                                                                                                               
と思ったときに、適切な管理を行っていないと、修繕費がかかってしまいます。                 
定期的に風を通したり、庭木のチェック、外装点検をしておくことで、防げることはたくさんあるのです。
2015年にスタートした「空き家特措法」により、管理状態が悪いと、法律に基づく指導の対象となり、固定資産税が倍増したり、指導に従わないと、行政代執行という強制的な解体が行われます。解体費用は、持ち主に請求されます。
2024年からは、相続登記が義務化され、税金の請求や、解体費用の請求を無視できなくなってしまうのです。


空き家の問題点が、お分かりりいただけたでしょうか。
ただ、空き家を適切に管理していれば、何も恐れることはありません。

何かと忙しくて、空き家を見に行くことが出来ない。
コロナ禍で、市や県をまたぐ移動に抵抗がある。

そんな方は、ぜひ「日本空き家サポート」の管理サービスをご利用ください。
全国ネットで空き家の管理を受託しております。

  

                           
 桑原組では、同サービスの「空き家サポーター®」として、
広島市・廿日市市・東広島市・府中町・海田町の5つのエリアで、空き家管理をお受けしております。
管理料金は、月々5,500円(税抜)~
まずは、ご相談ください。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます!
・・・空き家ではないけど、台風や豪雨のことを考えると、家のことが心配。
専門業者に見てもらいたい。
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
お住まいのことなら、まとめて桑原組におまかせください!!
皆さまからのご連絡をお待ちしております。
                                      

 

ホームページを更新しました

ホームページの更新情報のお知らせです。
今回は複数のページを新しく更新していますので、是非チェックしてみてください。

①社内報
3月1日発行の『K⁺3月号』(社内報)をUPしています。
今回は土壌汚染工事の事例やインターンシップ、空き家管理事業についてご紹介しています。




②社員紹介ページ
2月14~18日に開催したインターンシップにて、学生さんが社員にインタビューをしました。
学生さんが作成したインタビューを原稿をもとに社員紹介ページを新しく開設しています。

社員紹介ページはこちら▽
http://www.kuwaharagumi.co.jp/syainsyokai.html

 


③新入社員の声
2021年4月に入社した社員へのインタビュー記事です。
具体的な業務内容や会社の雰囲気、上司や同僚との関係、就職活動について本音を語ってもらいました!
就活生は必見です!

「新入社員の声」はこちらをクリック▽


④ピックアップ動画
2月12日(土)11:35~、TV番組「情熱企業」(TSS)に出演しました!
番組を見逃した!という方もご安心ください。
トップページのピックアップ動画に動画をアップしています。
また、YouTubeでもご覧いただけますので、是非チェックしてみてくださいね。

YouTubeはこちら▽
https://www.youtube.com/watch?v=3CuFkcIPSvg

 

 

無印良品の家 広島西店 現場進捗報告

みなさまこんにちは。
3月に入り、卒業シーズンとなって参りましたね。
新年度に向けて何かと慌ただしくなってくる時期ですがいかがお過ごしでしょうか。
広島西店も複数の現場が進行中で大忙しの日々となっております。
そこで本日は、ここ最近の現場の動きを一挙にご報告致します。(施主様、掲載許可分です)

■「H様邸 引き渡し」

広島県廿日市市H様邸 “ビルトインガレージのある「木の家」“
8月の地鎮祭から約半年、2月末のよく晴れた日に無事お引き渡しとなりました。
採光バツグンの南側の大きな窓から差し込む日差しによって、
冬でも暖かくお過ごしいただけるお家になりました。
仮住まいへのお引越しから考えると約1年、H様お待たせいたしました。
今後はしっかりとメンテナンスさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

     

■「O様邸 地鎮祭」

昨年末の解体から地盤調査と順調に進んだ先月末、広島県安芸郡O様邸の地鎮祭が執り行われました。
朝は雪が降りそうなとても寒い空模様でしたが、徐々に晴れ間も見え、冷たい風に吹かれることもなく無事に終えることができました。
これから安全第一で工事に入っていきますので、O様、これからお引き渡しの日までどうぞよろしくお願いいたします。
   

■「T様邸 上棟」

まだまだ朝の寒さ厳しい雛祭りの日に、広島県呉市T様邸が上棟となりました。
2.875間×5間の2階建ての「木の家」 完成が楽しみですね♪
梅雨入り前のお引き渡し目指してこれからどんどん工事が進んで行きます。
T様、引き続きよろしくお願いいたします。
   

■「M様邸 地鎮祭」

先日の大安の日に、広島市佐伯区M様邸の地鎮祭が執り行われました。
テントが飛んでしまいそうなほどの北風が吹く中、何事もなく無事に終えることができました。
M様、寒い中お疲れ様でした。これからお引き渡しの日まで引き続きよろしくお願いいたします。


最新のイベント情報、モデルハウスへのご来場予約は↓広島西店ホームページよりどうぞ↓
https://www.muji.net/ie/modelhouse/hiroshimanishi/

 

桑原組の社員が不動産鑑定士協会の研修で講師を務めました

2月18日(金)、広島県不動産鑑定士協会の依頼を受け、同協会の研修にて桑原組の社員が講師を務めました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今回はWEBで開催されましたが、申し込みが殺到し500人の定員がいっぱいになったようです。
解体工事は建物の構造や規模、立地、アスベストの有無のほか、お客様のご希望の工期によって費用が決まるため、不動産購入の際の価格査定に悩まられるケースも多いとのこと。

全国的に建設費用が高騰する中で、不動産価値に大きく影響する解体工事や土壌汚染対策などの環境リスク対策への関心が多方面で高まっているようでね。


桑原組は解体工事のみならず、更地にした後の環境リスク対策工事や不動産売買の仲介、有効活用提案などをワンストップでご提案する”ワンストップ土地更地化サービス”を手掛けています。
たとえば解体工事と土壌汚染対策はそれぞれ別の業者に依頼するのが一般的ですが、桑原組ではワンストップで対応可能なので、工期短縮やコストダウンなどのメリットがあります。
 


桑原組は解体工事のみならず、環境リスク対策工事や不動産の有効活用などあらゆるお悩みに対応しています。
お気軽にお問い合わせください。





 

 

  1. このページの先頭へ