082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
»
»
»
15日

新着情報

2020年 Kuwaharaプレミアムフライデー第1弾 ~工場見学編~

桑原組では普段の業務ではかかわりの少ない社員同士が交流を持てる場として、
Kuwahara プレミアムフライデーというイベントを定期的に実施しています。

過去のプレミアムフライデーではいちごビュッフェや宮島観光などを行いましたが、
今回は地元、広島の家具メーカー、マルニ木工さんの工場見学に行ってきました!
(※新型コロナウイルス感染予防のため全員マスクを着用、工場内では間隔をあけて実施しました。)


12時過ぎに会社を出発し、まずは五日市の中華料理店『竹林』で腹ごしらえ。
 

おなかいっぱいになったところで湯来にある工場へ。

約2時間の見学ではマルニ木工さんの代表的な商品である”hiroshima”の製造工程を中心に
見学させていただきました。
 

この”hiroshima"という椅子、実は無印良品の家 広島西店のモデルハウスにも設置しています!
 


見学の中で一番驚いたのは手作業の多さ。
木材の見極めや仕上げの削り作業など、無駄のない動きで素早く丁寧に仕上げていく
職人技には圧倒されました。
そうして生み出された滑らかな曲線は、思わず触ってしまいたくなる美しさです。
(私たちも実際にそれぞれ気に入った部分に触れて、じっくり観察してみました。)

 

手作業と機械をうまく使い分けることで、生産性と品質の維持をしているからこそ
世界で勝負できるのだなと感じました。
また、ひとつひとつの工程を分かりやすく丁寧に説明していただいたので、
楽しく学ぶことができました。

マルニ木工の皆さん、ありがとうございました!




 

 

無印良品の家 モデルハウス紹介 ★玄関周り収納編★

本日は、お客様から「これはいいね」と感動の声が多い、無印良品の家の玄関周りをご紹介します!

オススメのポイントは以下の3点。

1. 広々スペース
2. 引き戸を閉めると、収納スペースに早変わり
3. 便利なオープン収納


1つずつ説明していきますね。

まず、広々とした玄関スペース。

ご家族が多かったり来客が多かったりすると、玄関が狭いなぁ…と感じてしまうことはありませんか?
無印良品の家は広々とした玄関スペースを設けているので、ゆったりと靴を脱ぎ履きできます。
  

モデルハウスの玄関は約3帖分。
このくらいの広さのスペースがあると、
自転車やアウトドア用品の収納、DIYなど作業を行うスペースなど
様々な用途に使うことが出来ますね。



そして2点目。
引き戸で玄関を分割でき、収納空間へ早変わり!
​靴やお掃除道具などをすっきりと収納することができます。



玄関を分けることが出来たら…
急な来客っ!
しかし玄関が靴であふれているっ!
片づける時間 nothing!!!
なシーンでも、扉さえ閉めてしまえば他人に見られず、安心して来客対応できますね…(小声)


最後に、壁面のオープン収納。


オープン収納は、何がどこに置いてあるのか、一目で分かるのが利点ですね(^^)
更に棚の取付高さを簡単に自由に変えることが出来るので、長靴やブーツなど縦に長い履物も折らずに収納が可能です。


この収納は右半分は土間に、左半分はフロアを横断して設置しているので、
例えば雨に濡れて帰ってきても、土間部分のポールにレインコートや傘を干すことが出来ますよ(^^)/


玄関が広いお家って、本当に素敵です(*^_^*)
家作りを検討される際には、玄関が自慢の無印良品の家 広島西店にご来場ください!


次回の更新をお楽しみに(^^)/

 

  1. このページの先頭へ