082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
»
改善委員会”Kエボリューション”を立ち上げました!

新着情報

改善委員会”Kエボリューション”を立ち上げました!

今年の桑原組の新たな取り組みの1つ、改善委員会を立ち上げました!!
その名も、★★Kエボリューション★★です!

立ち上げの経緯としては、
「与えられるもの」ではなく、「生み出すこと」が桑原組の源泉であり、
経営理念、基本方針、行動理念、人事理念をより身近にとらえ、
「生み出せる」環境を最大限発揮して、
仕事、そして桑原組社員でいることに楽しさを実感するために立ち上げました。

目的は、
この委員会を通じて、社内の様々な課題やもっとこうすれば
良い環境につながるといったことを実現していきます。

活動内容としては、
①メンバー
 各部より2名~3名、計6~9名で構成
②活動期間
 半年交代(12月~5月、6月~11月)
③活動内容
・自由!委員会のグループ名は都度決めること
・経費が必要な場合は、計画書と稟議書にて承認
(原則:3万円/期間)
となります。

記念すべき第1期の改善課題は、
桑原組 本社の駐車場入口のブロックです。
※第1期のチーム名 ♡ともみんの会♡です。(リーダーのお名前が、ともみさん)

ともみんメンバーは、このブロックを素敵に仕上げる為に何度も打ち合わせをしました。

「ただブロックを塗るだけじゃなく、看板つけて光らせちゃう?」
「けど、予算は3万円ですよ・・・」
打ち合わせが終わり、早速作業開始!

まずは、ケルヒャーを使って、ブロック洗浄からスタートです!
 
次は、看板の取り付ける為に、ブロックをカッターで切ります!

同時に、桑原組とお付き合いのあるフィルム貼りのプロ★に看板を仕上げて頂きました。
快くご協力頂き、感謝ばかりです。。。職人技に感動しました。

次は、ブロックの塗装です。こちらも、お付き合いのある塗装のプロ★に塗装して頂きました。
近くで見ていた社員の「やりたくなっちゃった!」というワガママにも、

優しくご対応頂き、有難うございました!笑
そして、看板を取り付ける為のネジもしっかり、ホワイトに♪

次は、看板を光らせるための仕掛けをしていきます。
 
なんと、このLEDライトは約1,500円!!
メンバー全員、ちゃんと光ってくれるか不安でいっぱいです。

そして、看板を設置し、完成!!!!!
さあ、どうでしょうか!
Beforeの状態、もう思い出したくない!笑
そしてそして、夜には、、、

こんな風にライトアップされるんです。
もし夜に通られる方がいらっしゃれば、チェックしてみてください!
ちなみに、広電乗車中にも一瞬ですが確認頂けます!笑

こうして無事完成したブ看板付きブロックですが、
社員が自分たちで考えながら協力して作り上げることができた達成感は、
今までの桑原組の取り組みでは感じた事のないものです。
終始、楽しい雰囲気の中、ともみんの会メンバーは今まで以上に仲良くなり、
今度プライベートでBBQしようと提案があがる程!
この改善委員会”Kエボリューション”は、
社員にとっても会社にとっても意味のある取り組みです。

次回は、一体何が改善されるのでしょうか。乞うご期待!!!
 
  1. このページの先頭へ